CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

weeds grow apace

役に立たない情報を敢えて配信
陳列棚

店の前に花苗を陳列する棚を作ってます。

まだまだ完成ではないのですが、とりあえず雨は凌げるところまで出来ました。

花苗の入荷も増えてくるので、もう一台もう一台作る予定です。
| D.I.Y | 19:39 | comments(0) | - |
作業台
新しい店の気になってるところを色々と手を入れてます。


作業台の下のゴミ箱などが丸見えで、殺風景な感じがするのでふさぐ事にしました。


色々なサイズの板を適当に色を塗り重ねて適当に汚してみました。



少し汚くしすぎた感も。

やっぱり殺風景かな??
| D.I.Y | 21:33 | comments(3) | - |
雪あかり
今日から雪あかりの道が始まったので、店の前にもキャンドルを灯しました。



店が開店してる間はまだ明るいので、あまり灯りも目立たないのですが、閉店してからもしばらく灯してます。
| D.I.Y | 18:42 | comments(0) | - |
レジ回りのハウス
新店舗で営業するにあたって色々と用意しなくてはいけないものがあるのですが、まず着手したのはこれ。


いつの間にかレジ回りのガジェットが沢山増えて、配線もその分増えるので、前の店舗ではゴチャゴチャになってました。

この店ではそうはならないようにと、かなりコンパクトにしました。

正面の窪みは楽天スマートペイでのクレジットカード決済の時、暗証番号を入力して頂くためのスペース。


裏側はかなり物々しくなってます。

これ以上小さくするにはコードを切って繋ぎ直すという方法も…でもちょっと怖いんでやめておきます。
| D.I.Y | 18:02 | comments(0) | - |
スピーカー
今日は店の引越しで、友人らの手を借りて、何度も新旧店舗間を行ったり来たりして、ほとんどの荷物を運ぶことができました。

まだまだ開店準備の作業は残ってるのですが、とりあえず看板は設置できました。

思ってた通りの雰囲気で出来上がったかなと思います。

aの文字の中の部分は後から余裕のある時に付けたいなと思います。

何よりの進歩はスピーカー!

N様からの頂き物の、天井付け出来るスピーカーを設置しました。

店内に音楽が流れて店らしくなりました。

いい音です。

Nさんありがとうございました!!
| D.I.Y | 21:34 | comments(0) | - |
ドアハンドル
新しい店のドアハンドル。



このスコップとフォークがうちの店にはピッタリなんじゃないかと思い、何とか工夫して取り付ける事にしました。

鉄なので、まずはバーナーで熱して曲げます。

短いのでかなり苦戦。でも何となくいい感じでは?

留め具用の穴を空けた鉄板を取り付けて、とりあえず形が出来上がりました。


持ち手の部分はこのままでは冷たいので革を巻きたいということになり…

CRAFTWORK ヤマダイクコさんに依頼し、牛革でグリップを作ってもらいました。

凄く立派に仕上げてもらって、やっとドアハンドルらしくなりました!

外見では見えない工夫が施されていて、頑丈でしっかりと馴染んでいます。

ドアに取り付けて貰って完成!

ちなみにスコップは内側で外側にはフォークを使いました。

ドアの塗装も新品とは思えない出来!

らしくなってきました。
| D.I.Y | 22:04 | comments(0) | - |
サイン
新しいkusaの店舗の工事も終盤に近づいてきました。

今日はお店のトイレの壁に、自ら志願して珪藻土を塗ってきました。


看板も自分で作ることにしたので、板をジグソーで切ってます。


色を塗って…


今回はこの看板の裏にテープライトを貼り付けて、設置する壁を照らす事にしました。


点灯。


取り付けるのが楽しみです。

新しいkusaは11月23日オープンです!
| D.I.Y | 13:45 | comments(0) | - |
照明
海で拾ってきた流木を使って照明にすることにしました。


穴を空けてソケットをはめ込みます。


配線カバーもビジュアル的に重要なので、流木の雰囲気に合わせて塗装を施します。


シルバーの下塗りに錆っぽい風合いの塗装で仕上げました。


吊るすチェーンも店にあった古ぼけたものを改良して出来上がり。

なかなかいい感じです。

店で使おうか家で使おうか…
| D.I.Y | 13:38 | comments(1) | - |
流れ
お寿司屋さんのディスプレイなんですが、話の流れから戸を制作する事に…

既存の枠の寸法に合わせて、ホームセンターで売ってる材料を使って作るので、なかなか計算が面倒です。

一応できたのはいいですが、実際には微妙にフィットしなくて苦労しました。。

でもなんとか完成。


またこれから中身を少しずつ変えていきたいと思います。
| D.I.Y | 11:06 | comments(0) | - |
岩壁
お寿司やさんのディスプレイの背景を作りました。

発泡スチロールを切り取って、

ウレタンフォームで立体的にしました。

塗装を何度か繰り返し、フェイクですがグリーンを植え付けて完成。



こんな感じで飾ってます。

| D.I.Y | 15:38 | comments(0) | - |