CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

weeds grow apace

役に立たない情報を敢えて配信
<< 上の扉 | main | あつ… >>
途中から
ギリギリ間に合った。

店ではお花の名前と価格をラベルに印刷して表示しておりまして。

それはファイルメーカーというソフトで、仕入れされる花材を一括して管理していて、毎度必要なラベルをプリントアウトするようにしてます。

でも、その時によって印刷する数は違うので、当然半端なラベルがこんな感じで発生します。

今まではハガキサイズの一枚12面のラベル用紙を使用してたので、まあ、半端になっても大した数ではないので、手作業で貼り変えたりしながら上手く半端ラベルも使ってたのですが、この度メーカーさんが、その愛用してるラベルの製造を終了したとの案内が…!

ハガキサイズの用紙を使い切る前に対応しなければならなくなりました。。

ということで試行錯誤しながら、半端なラベル用紙を途中から印刷するための新しいスクリプトを作ってみました。

素人なのでかなり不恰好なスクリプトなんだろうなと自覚はしております。

後で自分でもこの時何をしたのか憶えてなくて、今後何か修正しようとした時に手が付けられなくなったりするので、記録を残しておこうと思います。

一枚65面のラベル用紙なので、全く空白のレコードを予め65個作っておきました。

そのレコードは白紙判別用のフィールドに"白紙"と入力されてることが他のレコードとの違いで、後は指定された数だけ印刷時にそのレコードも現れるという仕掛けです。

というわけで印刷するレコードの入力が終わったら、

使用済みラベル数を入力してやり、

印刷すると用紙の途中から印刷できるという感じ。

この方法で今後も運用していけると思うのですが、それにしても思いつくまで相当悩んだ。

本当はもっと単純で便利な機能が予め用意されてるんじゃないかと何度もググってみたりしたが見つからず。

でも65面もあるラベルを丁度使い切ることなんてないだろうし、皆さん本当にこんな面倒くさい事してるのだろうか??
| appliances | 13:51 | comments(2) | - |
貴重な情報ありがとうございます!
目から大量のウロコ!プラグインは全く頭になかったですw
今度から面倒な事態が発生したらプラグインも含めて検討してみます!
| kusa | 2015/04/25 11:27 AM |
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/879856/ja
http://www.itpoint.jp/dbsample/label.html
http://web.sevensdoor.com/20070328_qanda.html
http://system-atelier.jp/c03_download/c02_download/t02_n002.html

お疲れ様です。
プラグインで対応するのでしょうか?
参考にもならなかったらごめんなさい。




| ニック | 2015/04/24 10:14 PM |